スタッフブログ|奈良市・大和郡山市の屋根工事・雨漏り修理なら | なかやぶ屋根工事店

MENU
屋根工事・雨漏り完治専門店 なかやぶ屋根工事店

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-329-883

  • 受付 9:00~18:00

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 屋根の張替え相場 屋根リフォーム なかやぶ屋根工事店

屋根の張替え相場 屋根リフォーム なかやぶ屋根工事店

2024.06.20 (Thu) 更新

奈良市・大和郡山市の屋根工事・雨漏り完治専門店 なかやぶ屋根工事店の中籔です!

いつもホームページをご覧頂き、ありがとうございます。

たくさんの皆様からのお問い合わせ、心より感謝申し上げます。

お客様のご要望にお応えするため、最善を尽くし、丁寧かつ迅速な対応を心がけて参ります。

以前は、屋根葺き替え50坪についてお話させていただきました。

 

屋根葺き替え 50坪 屋根リフォーム 屋根工事 奈良市 なかやぶ屋根工事店

 

今回は、皆様が気になっている屋根張替え相場についてご紹介します。

屋根張替えと葺き替えはどちらも屋根修繕方法を指しますが

具体的な内容や範囲が違ってきますのでご説明します。

 

屋根張替え

 

既存の屋根材を取り除き新しい屋根材に交換します。

表面の屋根材交換に留まり、ルーフィング野地板などは、基本的そのまま使用します。

下地が損傷している場合のみ修理や交換が行われます。

屋根材が古くなったり、劣化が進んでいるが下地はまだ健全な場合に行われます。

 

屋根葺き替え

 

既存の屋根材を全て取り除き、ルーフィングや野地板も全て新しくし

全体的に新しい屋根を作り直す作業です。

既存の屋根全体を一新するため、耐久性が向上します。

屋根材だけでなく下地部分も劣化が進んでいる場合や耐震補強が必要な場合に行われます。

 

 

屋根張替えは主に屋根材の交換を意味し

屋根葺き替えは屋根全体の構造を含む交換を指します。

具体的なニーズや屋根の状態に応じてどちらの作業を選ぶか決まります。

屋根張替えは費用が比較的低く、軽度の劣化や美観の改善に適しています。

 

屋根張替えの手順

古い屋根材を撤去

既存の屋根材を取り外します。

この作業は慎重に行われ周囲に損傷を与えないように注意します。

下地の点検と修繕

古い屋根材を取り外した後、野地板やルーフィングを点検します。

新しい屋根材

点検、修繕が完了した後新しい屋根材を取り付けます。

種類によって取り付け方法が異なります。

仕上げ

屋根材の取り付けが終われば棟板金や雨樋などの取り付け、調整を行い全体を仕上げます。

 

屋根張替えのメリット

□屋根全体を取り替える葺き替えに比べて費用が抑えられます。

□作業内容が限られている為葺き替えに比べて工期が短くなります。  

□新しい屋根材に交換することで家の外観をリフレッシュできます

 

デメリット                                        

◆下地材や構造に問題がある場合は適さないので基本的な解決にはならない

◆屋根材を交換しても下地が劣化していたら長期的な耐久性に不安が残る

 

張替え費用

使用する屋根材の種類や施工の範囲にもよりますが

一般的に1平方メートルあたり約5000円~が目安です。

 

屋根張替えの種類

 

アスファルトシングル

軽量で施工が比較的簡単で防水性が高く色やバリエーションが豊富です

ただし強風や台風に弱い場合があり長期の日光にさらされると劣化が早まることがある。

 

ガルバリウム鋼板

軽量で耐久性が高く耐火性や防水性に優れている。

長寿命でメンテナンスが少なくリサイクルも可能です。

ただし、初期費用が比較的高いです。

 

瓦屋根

伝統的な外観で高い耐久性と断熱性を持っている。

非常に寿命が長く防火性も高いですが

重量があるため屋根構造の補強が必要な場合もあり、初期費用が高くなります。

 

スレート屋根

薄くて軽量な屋根材でセメントと繊維材料を混ぜ合わせて作られる。

コストも低く見た目がシャープで現代的です。

ですが、割れやすくメンテナンスが必要で耐久性が瓦ほど高くないです。

 

セメント瓦

重量があり耐久性が高いです。

防火性と断熱性が高く寿命が長いですが、

重量があるため構造の補強が必要な場合があり初期費用も高くなります。

 

屋根張替えができないときは?

 

雨や雪や強風などの天候条件が悪いときは、作業安全が確保できず屋根張替えはできません。

建物構造が老朽化していたり損傷している場合屋根張替えする前に建物自体の修理や補強が必要になります。

建築基準法や地域の条例によって特定の工事を行うために許可が必要になる場合もございます。

許可が得られないと工事ができません。

 

 

無料見積りだけでもかまいません。

なかやぶ屋根工事店では、お客様のご要望に合わせて丁寧かつ迅速に見積もりを提供いたします。

屋根に関する専門知識を持ったスタッフがお伺いし、丁寧に対応させていただきます。

お客様のご要望やご不安に寄り添いながら、最適な解決策をご提案いたします。

屋根の無料見積もりに関するご質問やご相談がございましたら、

いつでもお気軽にお問い合わせください。

 

奈良市・大和郡山市で屋根工事・屋根リフォームをお考えなら、まずはフリーダイヤル 0120-329-883 までお電話を!屋根リフォーム・外壁リフォームのプロフェッショナル集団がお客様のリフォームを計画からアフターフォローまで、しっかりとサポートいたします。

▽屋根リフォームなら、まずは無料の

無料屋根診断

まで、お気軽にご相談くださいませ。

奈良市・大和郡山市の屋根工事・屋根リフォームは、創業60年以上のなかやぶ屋根工事店が、お客様のご自宅の屋根の状況を判断して、必要であれば最適な屋根リフォームをご提案させていただきます。

▽奈良市にあるショールームへ来店予約も行っています!

来店予約はこちらから

~みなさまからのお問合せ、お待ちしております!~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

奈良市・大和郡山市で屋根リフォーム、板金、瓦、雨漏りなどでお悩みなら

屋根工事専門店 なかやぶ屋根工事店まで

お気軽にお問合せください!

フリーダイヤル 0120-329-883

〒630–8133  奈良県奈良市大安寺2丁目7番13号

電話受付/9時~18時

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

診断無料

0120-329-883 受付/9:00~18:00 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

体験型ショールーム

スタッフ・職人紹介